2008年01月21日

チョコの保護

チョコの保護は、ミーの時と同じ、キャリーバッグ作戦でした。
昨日は運よく会えたので、早速餌をバックの中に入れ、最初は警戒したものの中に入ったので、扉をバンッと閉め、成功・・・!
フーシャーはなかったものの、やはり扉にガチャガチャ爪をたて暴れてました。
バッグを毛布か何かで覆って外が見えないようにしたら、暴れないんだろうと思いつつ、特に何も持っていかなかったので、少し後悔。
取りに帰ろうかと思ったけど、バッグが壊れて逃げちゃったら大変と思い、何とか家まで運びました。

ミーの時は初めてだったので、心臓バクバクでしたが、慣れってすごいもので、終始私自身は落ち着いていました。
チョコに対しても、今は怖いだろうけどミーの時みたいにすぐ落ち着くとわかっているので、2,3日の辛抱だよ!と感傷的にならずに、なんだか随分とたくましくなりました^^;
チョコ一人で外に残ってたから、あまり罪悪感がないのもあるのかもしれません。

何時間かバッグの中で落ち着いてもらって、次はケージ移し。
今回は扉の隙間から逃げないようにダンボールで埋めて、あらかじめケージにタオルケットもかけて準備万端だったので、興奮させずに無事に終わりました。

チョコはやはり、3姉妹の中では一番人に対して警戒心が薄い子だと感じたのは、全く威嚇をしないし、耳も垂れたりしません。
でもさすがに怖がっていたし、餌も昨日は手をつけませんでした。

2階にダンボールと毛布を用意したけど、隙間に入ってしまいました。。

080120_1.jpg

今朝。今度は上側に移動。

080120_2.jpg

ケージの外側から触っても、ニャーと悲痛な声を出しますが、逃げることはなかったので、フロントラインプラスを投与。
チョコはまだ外にいた時、スリスリゴロゴロをしてくれたことが、2,3回あったので、慣れるの早そうです。

080120_3.jpg

夜には大分落ち着いてました。でも、当然不安そうです。

080120_4.jpg

昨日と今日は、洗面所の部屋にいてもらい、明日は部屋に移し、まめ・ミーと正式に対面させます。
もう鳴き声は聞こえてるので、まめは特にそわそわしてますが・・・。

近いうちに病院に行って、里親募集はあと一週間後くらいから始めます♪
なにせまだ性別もはっきりとわからないし、今は不安でこわばった顔の写真しか撮れないので、もう少し慣れてから。
どうか、いい里親さん見つかりますように・・・。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪

ニックネーム Mio at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

スリスリチョコ

今日のチョコは、全身くまなくブラッシングさせてくれました。
そしてなんと、ゴロゴロはもちろん、スリスリまで・・・!
スリスリされるともう、メロメロになってしまうよ。。

すごく美しくなりました。
これなら皆さんが言う通り、元野良ちゃんとは思えないかも。

080125_1.jpg

里親募集の写真は、今日撮ったのを使おうかな。

080125_2.jpg

これは、目やには修正して・・・(笑)

080125_3.jpg

でも、ゴロゴロスリスリするかと思えば、その後、私が立ち上がると怖がったり、今朝なんてケージに近づいたら、威嚇されました。
保護したばかりの時もされなかったのに、やっぱりブラッシング嫌だったのかなと思ったけど、今日は気持ちよさそうにしてたし、そうでもないみたいです。
猫は複雑・・・(笑)
ようは、まだ完全に私に慣れてないってことだけど。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

チョコ、ワクチン

またご無沙汰してしまいました^^;
寝られないって話題で終わってしまったので、ご心配おかけしましたが、次の日にチョコのケージを移動したので、寝れるようになりました。
というのも、ケージをベッドのすぐ横(しかも枕部分のすぐ上側)に置いていたんですが、柵から手を出して、がしがしやるもんだから、シーツと枕に穴が開いてしまったという状況で・・・(笑)
2,3日はベッドの下側に縮こまって寝ていたんですが、もともと寝つき悪いのに、これじゃ眠れないと、とうとう移動したという訳です。
頭に爪がささらなくて、良かった・・・。

まずは、1月29日のチョコのワクチン接種の話。
いくら私には触られるのは抵抗ないとは言え、病院行ったら暴れそうだなと思ったので、今回も洗濯ネットに入れていきました。
ミーの時と同じ方法で入れようとしたら、全然1階に降りなかったので、少し時間はかかりましたが、直接被せて、なんとか入れられました。
嫌がってはいたけど、引っ掻きも噛みもせず、いい子にしてました。

今回は、また病院を変えてみたんです。
料金が安くて、暴れる猫に慣れてるところを捜して、避妊手術が16,600円と安い病院。
ただ、溶ける糸は使わないので抜糸に行く必要があるのと、バスで行かないといけない距離が難点。
でも、今までで一番いい病院で、当たりでした。

チョコは、キャリーから出そうとしたら、やっぱり暴れたんですが、獣医さんは慣れたもので、毛布で包んで抱っこしたら大人しくなりました。
検便してもらったら、なんと回虫がいました。
というより、野良猫は普通いるっていうのが、私の常識だったんですが、まめ・ミーの避妊手術の病院は、この時期はいないと言われてたんです。
検便結果も異常なしだったし。(見つからないときもあるそう。)
なんでも親のお腹に虫がいたら、子供も必ずいるそう。なんで先生によって話が違うんだ・・・。

しかも生後7,8ヶ月位から、体内に拡散していくから、もう完全に駆除はできないらしい。
しようと思ったら、猫が死んでしまう量の薬を飲ませることになるそうで。
ということで、慌てて、ミーの分の薬ももらって早速飲ませたら、次の日、回虫が出てました。
危うく、ずっとお腹に回虫を残したままにするところだった。。(でももう体内に広がっちゃったかも・・・。)
チョコは、ワクチンで食欲なかったのか、薬入りのご飯食べなかったんで、いまだ駆除してません。

病院ショックで、固まり気味。

080204_1.jpg


・・・記録・・・

●体重:3kg
●診療費明細:
初診料 ¥800
駆虫薬(2匹分) ¥1,500
検便 ¥500
3種混合ワクチン ¥3,800
合計 ¥6,600


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコ、避妊手術

2月1日、チョコの避妊手術が無事に終わりました。
そう、避妊手術ということで、チョコはやはり雌でした♪
今回の病院は、一泊入院・抜糸ありで、エリザベスカラー着用、3日間抗生物質を飲ませます。
抜糸は1週間から10日後。

白血病・エイズ検査は陰性でした。
保護してから2週間の検査なのでまた100%ではないけど、一安心。
3姉妹とも陰性なので、母親のモモも感染してないってことだし、私の住んでるあたりは、どうやら蔓延していないみたい。

ワクチンの時の方がショックを受けていた感じで、案外普通でした。

080204_2.jpg

でもやっぱり不安だったろうと、背中をなでなでしたら、なんとフミフミし始めました・・・!
避妊手術後、まめ・ミーは全く変化ない感じだけど、チョコは赤ちゃん帰りしている様子。

エリザベスカラー、すごい不自由そうだけど、なんだかかわいい。
しかし何故、ガムテープが・・・。

080204_3.jpg

性別もわかったことだし、里親募集は?と思われてるかと思いますが、今少し迷っています。
・・・実はずっと迷ってはいたんですが、チョコも私が引き取るかもしれません。
駆虫もすませたら、部屋デビューさせるので、まめ・ミーとどんな感じになるか見て、それからもう一度考えます。
なにせ9月からずっと見てきてるし、唯一飼い猫らしい子なんで、そういう子も手元に置きたい・・・と。
まめ・ミーも、チョコの影響で、警戒しなくなるかもって期待もあるし。
でも、さすがに3匹って多いよなぁ。。


・・・記録・・・

●診療費明細:
駆虫薬 ¥750
血液検査 ¥5000
手術料 ¥16,600
合計 ¥22,350
*この間チョコが飲まなかったので、また駆虫薬をもらう。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

部屋デビュー?

毛づくろいに

070209_1.jpg

必死です。

070209_2.jpg

今日、チョコを一時的にケージから出してあげようと思って扉を開きっぱなしにしたんですが、全然出てこなかったんですよ。
夜にあんなにガシガシして出たそうなのに、おもちゃで遊んでもケージの中で。
私に怒られると思ってるっぽい。
でもちょっと目を離した隙に、ミーがケージに入って、鼻で挨拶してました。
結局チョコは出てこないので、じゃぁいっかということで、また閉めてしまいましたけど。

それにしても日に日にチョコは甘えん坊になってきます。
猫が傍らにいて、なでなでする日がもうすぐやってくる・・・!


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:14| Comment(5) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

首輪をしたものの・・・

引越しもするし、何かあった時のために首輪つけれる子はつけようと、この間チョコの首輪を買いました。
裏に名前と電話番号を書いたシールを貼って、つけてみたら、全然嫌がってなかったから、やった〜!と思ったら・・・。

なんとなく予想はしてたけど、ミーがチョコを毛づくろいしてる時に、ガブッと噛んで外してしまいました・・・(笑)
ということで、今度首輪をつけた写真だけ撮ってみようと思います。

写真はまたまた日曜のもの。

080306_1.jpg

080306_2.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

何つけてるの?

4月上旬の出来事。
ふとチョコを見ると、口に何かついています。

080713_1.jpg


毛だ・・・(笑)色からしてお尻のあたりの毛とみた。

080713_2.jpg


チョコさん、口に毛がついてますが。

080713_3.jpg


ムシャムシャ。

080713_4.jpg


何事もなかったかのようなおすまし顔。

080713_5.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪


ニックネーム Mio at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ついに

この姿は・・・。

080714_1.jpg

そう、チョコをシャンプーしたのです。
でもこれ、またもや、4月の写真ですが。

080714_2.jpg


080714_3.jpg

シャンプーと言っても、まずは水に慣らそうと思って、お湯で洗いました。
逃げまくって無理だろうから、洗濯ネットに入れて。
んなーぉと野太い声で、たまに鳴いてましたが、まぁ無事に初シャンプー終了。
お湯だけでも乾いたら、かなりサラフワになりましたよ。
(前日の記事はこの2日後に撮ったもの。最後の写真とかいつもより毛がきれいです。)


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

えりまきチョコ

襟巻きのように伸びているチョコ。

080729_1.jpg

チョコの毛は春の換毛期で、首の辺りがかなりスカスカになってしまったんですが、最近また胸のあたりがフサフサになってきました。

080729_2.jpg

個人的にこれぐらいが一番好きな長さなんで、この位で止まってくれないかなぁ・・・?


080729_3.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

お尻の毛

先週、私がベッドの上で本を読んでいる時に事件は起こりました。
チョコもベッドの上に乗ってきて、毛づくろいをした後しばらく香箱を組んでいたのです。
しばらくして、立ち上がってベッドから降りたのですが、チョコの寝ていたところに残されていたのが、乾燥したうんち・・・(笑)

ひぇ〜!

・・・実は先週、床に猫のうんちが落ちていることが、数回あったのです。
今まで3,4回程こういうことはありましたが、短期間にこうも立て続けにどうしたんだろうと思っていたら、犯人はチョコだった。。
まぁお尻の毛が長いから、ひっかかってきてしまったんだろうと、薄々チョコだと思ってましたが。

で、床ならともかく、ベッドは勘弁・・・!
ということで、この間お尻の毛を2,3cmカットしました。
ネットで調べたら、長毛の子はこうする方が結構いるようなので。
猫は綺麗好きだから、チョコもきっと嫌だろうしね。

そして、仕上がりはこんな感じに。

090129_1.jpg

ブラッシングの最中にさりげなく、ジャキジャキと切ったので、かなり不揃いで、足と足の間のところが、少し長いまま。

090129_2.jpg

なかなか楽しかったし、それ以来一度も床に落ちていることはありません。

090129_3.jpg

でもね・・・、
そのカットしたときも、絡まってたんですよ(笑)
慣れってすごいもので、手でつまもうとしちゃいましたが、あえて止めておきました。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:05| Comment(3) | TrackBack(4) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする