2007年12月23日

感動の再会・・・?

玄関の床にバッグを置いたら、大人しくしていましたが、ミーももちろん、私自身も落ち着く時間が必要だと思ったので、とりあえずキャリーバッグの中にいてもらいました。
しばらくしてケージに移そうと試みたんですが、ドアとドアの隙間から抜け出すかも・・・と思った瞬間、見事抜け出されてしまいました。大失敗・・・。

ミーは全力疾走で玄関の方に向かい(あいにく?玄関とキッチンの間にドアがあるので大丈夫)、ドアの上に届くくらいすごい勢いでジャンプしまくってパニックに・・・。
私が駆け寄ると、慌てて流し台の上の食器置きの中へ。

ピンボケだけど・・・。

071223_02.jpg

更に近寄ると、まだ洗っていない食器を踏み台にし、レンジの上に逃げました。

071223_03.jpg

”おはぎ”みたいでおいしそう。(←などと、暢気なこと言ってる場合か・・・)

071223_04.jpg

で、まめはと言うと・・・。
まめがいたら、ミーもとりあえず落ち着くかもと思い、まめをベッドから出してみました。
何か匂いを察知したのか、ミーのいる方向をしきりにクンクンしています。
興味の程が、首の長さでわかります。。

071223_05.jpg

キャリーバッグの所まできて、ミーがいることに気づいたようです。
ミーはそれどころじゃないのかな・・・?たぶん気づいてない様子。

071223_06.jpg

でも、ミーとわかっていないらしく、おそるおそる体を低くして部屋の奥に歩いていき、カーテンの裏に隠れました。
かなり動揺しています。

071223_07.jpg

しばらくして、キャットタワーに登り、1,2分このまま、ミーのいる方を凝視していました。

071223_08.jpg

ちなみにミーは、保護した時のフーシャー以外、今のところ全く鳴きません。まめは最初、ミャーと大騒ぎだったけど。
今は、すごく不安で怖いだろうけど、まめの時のように、だんだんと慣れるだろうから、今後のことは、そんなには心配してません。
病院の時がまた大変だけど・・・^^;

しかし・・・!今、現在の、この状況が少し心配・・・。
姉妹とは言え、お互いわかっていないようなので、まめがテリトリー侵されると思って、ストレスで粗相しやしないかと。
で、ミーはトイレを教えていないので、そこらへんでするかも・・・。
まめとミー、近くに寄って思い出せばいいけど、喧嘩が始まってしまったら・・・。
ミーはもちろん、まめも、今すごく不安そうにしています。

ごめんね。。
ケージに移すとき、もう少し慎重にしておけば良かった・・・。本当に大失敗。
眠る前に、ミーをキャリーバッグか、ケージに移せればいいんだけど。。

さて、明日、部屋の中はどうなっているでしょう。
クリスマスイヴの朝、部屋は荒れ放題、猫の粗相だらけ・・・なんてならないように。。

こ、怖い・・・。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪

ニックネーム Mio at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今朝

昨日は結局、なんとかミーをケージに移すことができたんですよ。

071224_1.jpg

私が寝る頃には、レンジの上から、裏に移動していたので、後ろからつついて、扉を開いたケージの中にうまく入ってくれました。

071224_2.jpg

が、また私の考えが甘かった。
扉を閉めようと近づいたら、フーシャーと暴れまくって、中に入れておいた水と餌を倒して、おもらしもしていました・・・。
入れた後にペット用の毛布をかける予定だったんですが、最初にケージの周りをダンボールか何かで囲っておけば、たぶんそんなに暴れなかった気がする。
少しだけ外側からケージ内を拭いたりはしたけど、今日は仕方がないと、メチャクチャなまま洗面所の部屋に移しました。

ミーは結局、夜鳴きはありませんでした。
まめが少し鳴いた時、にゃおーんとせつなそうに鳴く以外は。

そういえば、ミーが大騒ぎしていた時、まめが物陰から覗きこんでいたっけ。。
ミーを玄関でおもちゃと餌でおびき寄せてる時も、何事?という感じて見てたし。

そうそう、捕獲した時のキャリーバッグの掃除をしたら、餌が全てなくなっていました。
捕まっていながらも全部平らげていたようです・・・(笑)
あと、肛門腺とか出してるかなぁとか思ったけど、大丈夫でした。

今朝のミー。トイレにいるけど、トイレしているわけじゃないです。
ちなみに、まめはいつもどおり、トイレ使っていました。ホッ・・・。(でもウンチしていない・・・)。

071224_3.jpg

これからケージ内を掃除して、部屋に移そうと思います。
ミーを中に入れたままの掃除なので、これまた大変そう・・・。

とりあえずお互い認識できるまで、ミーはケージの中です。
知らない猫同士の対面と同じことをしようと思います。
それにしても、お互い忘れてしまったのかなぁ・・・?


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 12:32| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

ミー保護2日目

昨日の話。
ミーはケージに入っていることだし、正式にまめと対面させてみました。
が、まめはキョロキョロ落ち着かない様子。

071225_1.jpg

一方ミーは、ミャーミャーとまめに向かって鳴きました。
たぶん、姉妹だとは思ってない感じだけど、なかなか友好的な感じです。

071225_2.jpg

結局まめは、すぐに部屋の奥へそそくさと逃げて、キャットタワーのベッドのクッション下に逃げ込んでいました・・・(笑)

071225_3.jpg

この姿を見て、まめって人間が怖いというよりも、もともとの性格が臆病なんだって気づいて、少し気持ちが楽に。。
ひょっとしたら、ミーは触らせてくれる猫になるかもしれない。
(ちなみに、まめはまだ触ろうとするとものすごく怖がります。触らせてくれるようになったら大事件なので、すぐにご報告します♪)

ということで、ミーのケージは部屋には移さず、昨日はまだ洗面所にいてもらったんですが、まめはやっぱり気になるらしく、洗面所の方へ向かいます。

071225_4.jpg

が、ここで踵を返して、すごすごと退散。

071225_5.jpg

でも一度、まめが洗面所の中に入る姿を見ました。
そしてシャーという声。どちらかはわからなかったけど、たぶんまめ。
ミーがシャーしたら、きっと血相変えて飛び出してくるだろうから。

そうそう、ケージ内掃除。
トイレに居座っているのにも関わらず、楽に掃除できました・・・!

071225_6.jpg

一度、体の近くに手がいった時、シャーしましたが、まぁそれぐらいは仕方ない。
びくびくもしてなかったし。
まめを保護したばかりの頃に比べると、すごくいい調子です♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ミー保護3日目

今朝のミー。長毛なので、ちょっと優雅な感じ。

071225_7.jpg

昨日の夜は、結構夜鳴きしてました。
でもミーは、すごくか細い声の持ち主なので、幸いあまりうるさくないんです。
まめは最近夜鳴きはおさまっていましたが、やはり不安なのか、また鳴き始めて、そっちの方がうるさかったりします。。

いつまでも洗面所ではかわいそうなので、今日は部屋にケージを移動しました。
お互い意識しまくりです。
まめが凝視。

071225_8.jpg

ベッドからもまだまだ凝視。

071225_9.jpg

私が台所で洗い物をしている時、シャーと聞こえたので見てみると、まめがキャットタワーから威嚇していました・・・。
やっぱり昨日のはまめだったか〜と思ったら、今、この記事書いてる時、まめがケージを覗き込んだんですが、ミーが威嚇しました(たぶん。テーブルの下にいたので、その瞬間は見えなかった)。
あれ・・・?(笑)。昨日は友好的だと思ったのに。
まぁ、メス同士だし、そのうち仲良くなるでしょう。

近々、健康診断・ワクチン接種で、ミーを動物病院に連れて行きます。
よく考えたら白血病・エイズはまだ保護したばかりだから確定しないし、ミーが出せーって主張するまで、1ヶ月位はケージ内かもしれません。
ペットショップにいる猫はケージで生活してるし、少し我慢してもらうしかないかなぁと。
まだまめと打ち解けてないので、今は悩むこともないけど、部屋が2つあればなぁ・・・なんて思わず夢想してしまいます(笑)

071225_10.jpg

昨日もミーはうんちしてなかったんですが、今日はしてました。
しかもトイレでちゃんと。良かったー。
ご飯も完食だし、水も飲んでるし、私がケージの横にいるのに寝てるし、毛づくろいもしています。
私が見ると、何?って感じで見ますけどね。
まめとおもちゃ遊びした時、ケージに向かって振ってみると、反応したりもしてました。
なかなか、いい調子です。

それにしても、まだこういう状況だけど、2匹猫がいるのってすごく楽しい・・・!
賑やかですよね。
チョコも里子に出さずに、私が飼ってしまおうかなどと、大胆なことを考え始めております(笑)
あ、でも少し思いついたってくらいですよ。
やっぱり3匹は大変だろうし、金銭的な問題もあるし、よく考えなくては。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

日向ぼっこ

今日は日光浴と外が見れるように、一時的にケージを窓際に移してみました。

071226_1.jpg

まめは、相変わらずへっぴり腰で近づいていましたが、今日は威嚇することもなく、少し慣れてきたようです。

071226_2.jpg

ミーは昨日は夜鳴きもなく、手足を投げ出して寝たりと、4日目にして既に落ち着いちゃっています(笑)
ケージ内もそんなに嫌でもなさそうなので、一安心。

ストレス解消に、いつもよりまめと長く遊んであげました。

071226_3.jpg

ミーにも猫じゃらしを振ったら、今日はケージ越しに手も出してきました♪

071226_4.jpg

保護当日はどうなるかと思ったけど、これから楽しくなりそうです。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

臆病まめ

昨日、保護5日目の話。
前回の記事で、ケージ内は嫌ではなさそうと書きましたが、その日の夜、部屋の電気を消すとしばらくして、ミーがフッフッと息を荒げ、ケージをガチャガチャしてました。
で、それに反応したまめが、シャーと威嚇。
そうだよね、そりゃぁ出たいよね・・・。我慢してねー。。

翌朝、窓際に移した後も少しやっていましたが、昨日の夜は、大人しくしてました。
でも、何かまめに話しかけてた感じ。ウニャウニャ言ってましたから。

ミーは相変わらずリラックスはしていて、昨日は、目を半開きにして寝ていたり、

071228_02.jpg

左手で目隠しをしている姿も見れました・・・!
キューブ型のベッドにしたおかげで、まめの色んな寝姿をあまり見たことがないから、かなり興奮。

071228_03.jpg

昨日は、保護してから初めてテレビをつけてみたんですが、特にびっくりすることもなく、普通に見てました。
まめは、最初は怖がって、ベッドから出てこなかったんですよね。

そうそう、昨日、まめが台所の方へトコトコ探索しに行っている時に、インターホンが鳴ったんです。
もう、足が空回りするんじゃないかっていうぐらいの勢いで、ベッドの中にガタガタと潜り込んでました・・・(笑)
まめ、本当に臆病だね。そんなまめが好きだけど。

一方、ミーは普通にしていました(笑)
外にいる時、まめもミーも同じくらい、臆病な感じだったんですけどね。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

外に出たい

ミーは、まめがベッドから外に出ている時、話かけてはケージを出たそうにしてます。
遊びたいのかな。

071229_1.jpg

ケージの柵に、顔をおしつけます。
ちょっと笑ってしまう。。

071229_2.jpg

071229_3.jpg

この記事書いてる時も、柵をガシガシ噛んでいました。

それにしても、まめは昨日から、興奮気味。
今日はそうでもないけど、昨日は何時間もバタバタと、一人でカーテンとたわむれたり、走り回ってました。
ミーがいるから、興奮するんだろうな。
でも、だいぶ距離は縮まっている様子。今日は、全然威嚇もなし。

今日はまめの寝姿を。

071229_4.jpg

最近、キャットタワーのベッドでもよく眠っています。
本当に、すっかり飼い猫らしくなったなぁとしみじみ思う今日この頃。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

またたび

年末年始は、大晦日に一泊だけ実家に帰ります。
普段何かあった時は、近くに住む猫好きの友人や、ペットシッターでも頼もうかと思っているんですが、今回はミーがケージの中なので一泊だけにしました。
たぶん、知らない人がきたら、すごい怯えそうなので、またパニックになったら大変。

一泊だから、まめは全く心配ないんですが、ミーは、トイレ1個しか入らないので、汚いまま我慢してもらうのと心配なのが、水。
たまに容器を倒したり、猫砂が入ってしまうので、今日近くのホームセンターに行って、ウォーターノズル買ってきました。

071231_3.jpg

ついでに、爪とぎもなかったので、色々猫グッズを購入。
早速買ったものを開けて、準備してたら、まめが爪とぎに異様に反応してました。

071231_1.jpg

どうしたんだろうと思ったら、またたびの粉が入った袋が裏側についてたから、たぶん、そのせい。
またたびのおもちゃ買ったことないから、今度買ってみようかな。

071231_2.jpg

ミーは、爪とぎは早速使ってました。
横着して1階に下りずに、2階から体を横にして、爪とぎしております(笑)

071231_5.jpg

ウォーターノズルは、私が手で押して水を出したりするのを見せたんですが、匂いまでは嗅ぐけど飲みません。
一応、容器も倒さないように工夫して置いておくから、気休めですね。
でもこの方が衛生的だから、これから訓練しようかと。

あといいのを見つけました。これ、すごく使えそうです(私には)。手袋タイプの抜け毛取り。
合成皮革なので、これなら、私が流血せずにブラッシングに慣れてもらえるようになるかも。

071231_4.jpg

ということで、今年最後の記事でした。
皆様、良いお年を・・・♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

昨日19時に家に帰ってきました。
まめとミー、大丈夫かなぁと心配だったけど、無事でした。
でもウォーターノズルの他に、2つ容器を用意したのに、なぜかミーの水入れに一滴も残っていなかった・・・。
こぼした形跡もないし、帰ってくる直前に飲みきったのか?
水出したら飛びつかなかったので、そんなに時間経ってなかったみたいで、ホッ・・・。

元旦のまめ・ミー。
ねずみ年ということで、ねずみのおもちゃとまめ。

080102_1.jpg

寝正月。

080102_2.jpg

大殺界を抜けたので、今年からは上向きになりそうな予感。
ここ2,3年かなり低迷していて、本来占いはあまり信じないたちだけど、たまたまやった細木数子の占いがかなり当たってたんですよ〜。
ちなみに私、土星人(+)。

2008年は、まめとミーとともに、楽しい一年にしたいです。
これからチョコも保護するので、いい里親さん見つかると良いな。

それでは今年もブログ色々書いていきますので、よろしくお願いします♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪






ニックネーム Mio at 10:48| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

初ブラッシング

ご無沙汰です。ぐうたら正月満喫してました。

最近まめとミーは、もうすっかり打ち解けたようで、まめがよくケージの側にいるようになったし、鼻チューしてるのも見かけます。

080107_1.jpg

で、今日はなんと、ミーが初めてブラッシングさせてくれました・・・!
おもちゃで遊んでる時に、おもちゃの棒で触っても特に嫌そうじゃなかったので、これはいけると思ったらあっさりと。

080107_2.jpg

ちなみに、このくしは人間用。
猫用のブラシでやりたかったけど、ケージのドアを開けたら怖がってしまうので、柵の間から手を入れて、これでやってみました。
気持ちいいみたいで、目を閉じてかなり長い間ブラッシングできました。

080107_3.jpg

でも、ミーは最近たまに、私が動いたりすると、こんなふうに警戒するようになってるんですよね。

080107_4.jpg

まっ、ブラッシングは気持ちいいと思ってくれれば、もうこっちのもの。
ミーは毛が長いから、やっぱりブラッシングできるようにならないと、と思ってたんですごくうれしい・・・!
明日になってしようと思ったら、シャーとかいう可能性もあるけど・・・(笑)


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする