2007年12月16日

黒い物体

はて、この黒い物体は・・・。

071216_1.jpg

チョコです。なんだか毛がすごいことになってます(笑)
動くと普通だけど、座るとこんなになってしまいます。

こちらミー。なんか老けた・・・?

071216_2.jpg

シンクロ。(ミーの右側にチョコがいます。)

071216_3.jpg

そしてこちら、変顔でベッドから覗き込む、まめさん・・・。

071216_4.jpg

昨日のミーは、鳴いて近寄ってきました。この間はお腹いっぱいだったみたい。
チョコは、3姉妹の中では一番人懐っこい性格で、相変わらず後を追いかけてきて、かわいかった。

そうそう、保護ですが、奥行き61cmの大きいキャリーバッグを昨日ネットで買いました。その中に餌を入れて、蓋をしめようかと。
実は前に今持っているキャリーバッグで試みたんですが、尻尾が全部出てしまい、とりあえず諦めたんです。無理やりバンッと押し込んでみてもいいけど、もし失敗したら、当分近づいてこないだろうと思って。
次の土曜にバッグが届くので、来週決行です。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪

ニックネーム Mio at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

長毛&短毛

チョコは、黒猫の長毛さん。でも、ところどころ白い毛があります。
背中の辺りにまるで白髪のようにぽつぽつと、片方のお尻の先っぽと、そして最近、首のあたりも白い毛が混じってきました。
あと笑ってしまったのは、下の写真でも少し写ってるけど、左目の斜め下あたりにも、ちょこっと束で生えてます。

チョコさん、餌でもくっ付けてるのかと思ったよ。

071218_1.jpg

ミーもご覧の通り、三毛の長毛。
このチョコの胸の毛、すごいボリューム。

071218_2.jpg

まめだけお母さん似の、すっきり短毛です。

071218_3.jpg

以前餌やりをしている時、猫好きの方が通りかかって、少し話す機会があったんですが、ここら辺でグレーのペルシャっぽい猫を見たことがあるとのこと。たぶん、その猫がお父さんじゃないのかなって。
う〜ん、見てみたい。今度暇な時、捜してみよう。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪

ニックネーム Mio at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

部屋デビュー

昨日の夜中、ミーがケージから出たそうによじ登っていたので、もう出してあげました。
いつも出ないようにとケージの入口を慎重に閉めていたのに、開けっぱなしにしたから、ん?って顔をしましたが、すぐに出てきて、しばらく匂いをかいだりして探索していました。
まめはというと、予想に反し、もう普通に仲良くしていました・・・!

ちょっかいを出すまめ。

080119_1.jpg

ミーにも同じキューブ型ベッドを用意していて一度は入ったんですが、すぐに出てきて、まめのベッドに入ってしまいました。まめ、少し困り顔。

080119_2.jpg

ミーの匂いを嗅ぐまめ。

080119_3.jpg

キャットタワーも占領されました。まめの顔が・・・(笑)

080119_4.jpg

そして今朝、まめがキャットタワーのベッドで寝ていたところを、ミーが入り込んできました。
苦しそう・・・。

080119_5.jpg

しばらくすると、こんなことに。まめ、耳しか見えません(笑)

080119_6.jpg

でも、こうなって、

080119_7.jpg

最終的に、こんなことに。
まるでねこ鍋。

080119_8.jpg

そして先ほどまた一緒に寝ていて、お互い毛づくろいしてるのも見ました^^

080119_9.jpg

でも、この記事を書いている時、ちょっとした喧嘩勃発。
ミーは、もういつもと変わらず元気ですが、一応昨日手術したので、今日だけは仲裁に入りました。

それにしても、やっぱり姉妹だけあって、気が合うのかな。こんな姿がすぐ見れるなんて。
まめ、心なしか幸せそうです。良かった♪

それと・・・

080119_10.jpg

そう、チョコ早速保護しました!
詳細はまた書きます。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

チョコ保護3日目

昨日はチョコのケージを部屋に移動しました。
しばらくは、チョコの姿が見えないようにタオルケットをケージにかけていましたが、いよいよご対面。

お互い鳴き声で存在は知っていたので、そんなに驚いた顔はしなかったし、まめは今回は怖がって逃げるようなことはありませんでした♪

080121_1.jpg

でも、チョコは少し固まってた感じ。

080121_2.jpg

まめ、近寄ります。

080121_3.jpg

ミーは、この時は大丈夫でしたが、違う時にシャーと言ってました・・・。
覚えていない。。一ヶ月でも忘れてしまうのか〜。

080121_4.jpg

チョコは横顔がきれいです。

080121_5.jpg

しばらくニャーアオンヴゥーと鳴いてましたが、そのうち落ち着いてきました。
チョコは姉妹の中で一番声が低く、外にいた時から唸るように鳴くことがあります。

080121_6.jpg

だいぶリラックス。

080121_7.jpg

トイレはちゃんと使っていました。でも、まだ小だけ。
食欲もあまりないし、ちょっと心配。
人に慣れているのはチョコだけど、ミーが一番神経図太いですね。
昨日はためしにブラッシングしてみたら、ちょっと落ち着かない様子だったけど、大丈夫でした!

そうそう、ミーは、毎回じゃないけど、触っても怒らないし、少しだけブラッシングもできます♪
ただ、まだ私が立って近寄ると、逃げますが・・・。
昨日もキャットタワーのベッドに、まめ・ミーがいたので、ミーの頭をなでなでしたら気持ちよさそうにしてました^^
でも調子にのってまめも触ったところ、シャー!と言って、耳がぺったんこになってしまいました。
まだまだ時間がかかりそう。

080121_8.jpg

おもちゃで遊んで、背中の毛がボサボサです(笑)

080121_9.jpg

ミーのしっぽ。

080121_10.jpg



遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

チョコ保護4日目

今朝は、まめとミーはチョコに対してシャーシャーいってました。
ケージに入れられ、2匹に威嚇されて、かなりストレスフル・・・。

まだ顔こわばってます。

080122_1.jpg

今夜はようやくリラックスしてきたようです。
それにしても朝と夜の顔、別猫のよう。。
キティちゃんみたい。

080122_2.jpg

でもやっぱり元気はあまりないです。今日はまだご飯も手をつけてないし、うんちもなし。
明日もこんなだったら考えなくちゃ。

080122_3.jpg

今日のまめ・ミーは、キャットタワーのベッドをめぐってバトル勃発。
ミーが大体占領してることが多いんですが、部屋を探検している間にまめが入ったら、始まっちゃいました。

ミーのしっぽがさらにぶっとく。

080122_4.jpg

このまましばらく停止してましたが、

080122_5.jpg

再び争った後、ミーの勝ち。逃げるまめ。

080122_6.jpg

不服そうなまめ。

080122_7.jpg

しまいには、つめとぎしながら、あくび。

080122_8.jpg

もう一箇所高いところにベッド用意しよう。。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

チョコ、ブラッシング

今日は雪が降っていたので、いつもまめは朝ベッドに篭もりっ放しですが、珍しく外をしばらく眺めていました。
初めて見る雪だから、まめ・ミー、びっくりしただろうな。

ミー。

080123_1.jpg

今日、チョコは、シャンプータオル(ウェットティッシュみたいなもの)で拭いた後、コームとブラシでブラッシングしました。
あ〜んっ・・・と情けない声で鳴いてたけど、大人しくさせてくれたんですよー。
しばらくちょっと怒ったような顔してたけど・・・(笑)

ウェーブがかった胸の毛をとかしたんで、ちょっとモアッとしすぎだけど、黒い毛にツヤが出てきました。

080123_2.jpg

そうそう、未だ食欲はあまりないけど、昨日の夜うんちしていました。
手を投げ出して寝たりしてるし、普通になってきたかな。

080123_3.jpg

今日のまめ・ミーは、仲良く寝たり毛づくろいしてたかと思うと、バトルが始まったり追いかけっこしたり、すごくにぎやか。

080123_4.jpg

まめ、飛んでます。

080123_5.jpg

せっかくの一眼レフなんだから、こういう写真もぶれずに撮れるように、そろそろ使いこなさないとなー。



遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 01:46| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴロゴロチョコ

ふとキャットタワーのベッドを見ると、こうなってました♪
慌ててカメラを。見たときはもっとミー、まめみたいに、目ぱっちりしてたんだけど。

080124_1.jpg

今日も、チョコはブラッシングさせてくれたんですが、なんとゴロゴロ言ってました・・・!
とは言え、そんなに喜んでるって感じでもなさそうで、一度手で嫌ってされましたが。
ちなみにその時、爪は出してません。チョコ、いい子だ。
まめ・ミーも一日で警戒しなくなったし、食欲も出てきたので、もう安心です。

よくトイレに居座ってます。

080124_2.jpg

ケージの外から手を触ったら、シャーと言われました。調子にのりすぎたね・・・。

080124_3.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

絨毯グチャグチャ

まめたちがおもちゃで遊ぶと、絨毯がたちまちぐちゃぐちゃになります。

070205_1.jpg

絨毯と言ってもマットみたいに薄いんで、すぐ動いちゃうんですよね。

070205_2.jpg

蹴りいれる姿とか面白いんで、全然いいんですけど。
私が朝起きた時も、必ずグチャグチャになってます(笑)

070205_3.jpg

チョコは遊べなくて退屈そう。

070205_4.jpg

エリザベスカラーをしているせいで、毛づくろいの足を上げる格好はするものの、カラーのガムテープをざりざりと舐めてるだけ(笑)
かわいそうだけど、つい笑ってしまう。。
毛づくろいできないんで、毎日濡らしたティッシュで、お尻とか拭いてあげています。
もう傷口ふさがってるだろうし取っても大丈夫だと思うけど、一応獣医さんの言いつけは守ろうかと。

おすましミーちゃん。

070205_5.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ケージは落ち着く

今日は病院に行くはずが、祭日は9時〜13時までしかやっていないことをうっかり忘れていて行きそびれてしまったので、抜糸は明日になってしまいました。

昨日、チョコを抱っこしてケージから出してみたんです。
でも、何かされると思ったのか、急いでカーテンのところに隠れてしまいました。

070211_1.jpg

ブログには書いてなかったけど、何度か抱っこをしたことがあるんですよ。
でもまだ嫌みたいで、暴れるようになってしまって、最近はしてなかったんですが。
まぁチョコはそのうち抱っこも好きになるかと思うんで、ゆっくりいこうかと。

まめは、チョコが出てきて、慌ててソファの下へ・・・(笑)

070211_2.jpg

でも、急に出てきたからびっくりしただけだったようで、すぐにチョコに近寄ったりしてました。

しばらくしたら、出てきました。

070211_3.jpg

ちらり。

070211_4.jpg

爪とぎ。

070211_5.jpg

でも、この後結局ケージの中に自ら入っていきました(笑)
やっぱりミーが図太かっただけのようで、チョコは慎重なようです。
この記事書いてる今も、扉を開けっ放しにしてるんですが、出てきません。
部屋にはまめ・ミーがいるから、ケージが落ち着くのかな。

本日のミー。

070211_6.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

回虫が・・・

昨日、チョコの抜糸とワクチン2回目に行ってきました。
抜糸大丈夫かなって心配したけど、仰向けになってお腹の部分は洗濯ネットから出したにも関わらず、大人しくしてたので、びっくり。
やっぱり今の病院扱いうまいのかな。

あと、まめの検便をしてもらったんですが、なんとまだ回虫が・・・。
なんでも駆虫剤は、卵には効かないそうで、何度か駆虫しないと完全にはできないらしい・・・。
しかもネットで調べたら、トイレの砂とか、ベッドとか洗ったりしている人もいるらしく。
先生はそこまで言ってなかったけど、やった方が良さそうなので明日やろうかな(これ、かなり大変かも)。

ということで、3匹分2回分をもらって、丸一日ご飯を抜き、今日ご飯に混ぜて出したら、まめはほとんど食べたけど、ミーとチョコが全然食べませんでした。
あ〜、ようやく病院通い終わったと思ったのに、まだやっかいな悩みが。
せめて皆薬だけでもちゃんと食べてくれたら、助かるんだけど。
こういう時、多頭飼いは大変ですね。

チョコですが、やっぱりまたケージの扉を開きっぱなしにしても出てこなかったんですが、私がうとうとしている隙に、部屋に出ていたみたいで、私が起きたら、カーテンの裏へ。
薄々感じてはいたけど、まめ・ミーじゃなくて、私が怖かったのか・・・。
私が触るとゴロゴロスリスリしてきて、最近は私の手を枕に寝てしまうほどなのに、やっぱりまめ・ミーと姉妹だけあります。

緊張してます。

070213_1.jpg

保護したばかりの頃の顔してる・・・。
そういえば獣医さんが、チョコが退院した時に、怒りはしないけど緊張型ですねっておっしゃってました。
その通りかも。
ちなみに、まめは緊張もするし、怒る。
ミーは図太いけど、怒る(笑)。

おもちゃタイムでは、チョコもベッドから手を出してました。

これは、絨毯に蹴りを入れるまめ。

070213_2.jpg

まめが、チョコにちょっかいだしてました。

070213_3.jpg

今日は、何度かベッドから出てきては、戻るの繰り返し。

070213_5.jpg

後ろ姿が・・・(笑)

070213_6.jpg

この記事書いてる今は、外に出て、毛づくろいして私に向かって小さく鳴いたので、2,3日もすれば、普通にしてそうです。
でも、まめ・ミーもチョコもお互い、あんまり興味ないみたいな感じがします。
というより、チョコが反応しないからかな。

はー、それにしても回虫が悩みです。
完全に駆除できるんだろうか。。
既に体内移行はしてそうだし。


・・・記録・・・

●体重:3kg
●診療費明細:
再診料 ¥300
処置料 ¥500
駆虫薬(3匹分2回分) ¥4,500
検便 ¥500
合計 ¥9,000


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする