2007年12月09日

ミー発見

最近会えないと書いたばかりで、今日、ミーに会えました・・・!
しかもいつもと違う場所で。こんなとこにまで出没していたのか、君は。

でも、いつも私の顔を見ると、餌だ!と鳴いて近づいて来るのですが、今日は様子が違い、餌も食べませんでした。
しばらく会わないうちに、もう忘れたの・・・?悲しい。
他の人が通りかかると逃げようとしていたので、かまってほしくなかっただけかもだけど。

071209_4.jpg

まん丸ですが、デブ猫ではありません(笑)
ミーとチョコは、半長毛なので、最近モッコモコなんです。

今週は本気で保護作戦でも考えよう。

ニックネーム Mio at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ミー保護成功

ミー、保護できました・・・。
心臓バクバクしてます。
保護って言ったって、猫にとっちゃ拉致と同じだもんね・・・。

071223_01.jpg

とりあえずのご報告です。
コメント返事&詳細はまた後程♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 18:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護の状況

注文していた奥行61cmのキャリーバッグが届いたので、早速保護しに出かけました。
が、ミーもチョコも、その時はいなかったんです。しばらく周りをウロウロしたけど、どこにもいない。
なので今日は一度諦めたんですが、運よく他の用事をすませた帰り道、ミーとチョコに遭遇しました。

よくチョコが後を着いてくるんですが、今日は2匹で私の住んでるマンションまで来たので、慌ててキャリーバッグと餌を部屋まで取りにいきました。
餌でおびきだし、ミーが玄関まで着いてきました。チョコは1階で止まってミャーミャー鳴いていたので、絶好のチャンス!
(ミーをとりあえず先に保護する予定だったので。)

玄関まで着たからには、もう中にそのまま入ってもらおうと、餌を部屋の中に置いたんですが、警戒していて、なかなか入ってくれません。
おもちゃでおびき寄せて、少しだけ中に入ったんですが、2,3度、ドアを閉める時に逃げ出して失敗しました。
でも、全然怯える様子もなかったので、かなりの時間(15分位?わからないけど、とても長く感じた。)自分の部屋の玄関で、おもちゃと餌でひたすら、おびき寄せ作戦を実行・・・(笑)
挙句の果て、違う部屋から誰か人が出てきて、ミーがびっくりして、1階まで逃げる始末。。

ということで、最初の作戦である、キャリーバッグ作戦に切り替え。
その時は、奥に餌を置いたら、なんなく入ってきたので、バタンとドアを閉めて、一度で成功・・・!
閉めた瞬間、フーシャーして、ドアにガチャガチャと爪を立てて、餌をひっくり返して暴れまくっていました。
安物の組み立て式のキャリーバッグなので、外れたらどうしようとドキドキしながら、そしてミーに申し訳ない気持ちで一杯になりながら、階段を上って部屋までバッグを運び終えました。

続く・・・。
またすぐ書きます。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ミー、避妊手術

ミーの避妊手術は無事に終わりました。

今日は、洗濯ネットに入れるのは、1分もかからずに済みました〜。
ダンボールに洗濯ネットを入れてケージの1階部分に置き、2階からミーに降りてもらってネットのファスナーを閉めて終了。

080118_1.jpg

ダンボールをケージに入れた時点で、何か察知したのか耳を倒して怖がっていましたが、降りた時、フーッと一度いっただけで、あまり興奮させずにすみました。
病院に行った時はキャリーから出さずにそのままお預かりだったので、ミーが大人しかったかどうかは定かではありません・・・。

今回は検便、エイズ・白血病検査、ノミ・ダニ駆除もやってもらったんですが、検査結果は全て問題なし!
保護してから4週間に一日足らずの検査なんで、100%とは言い切れないけど(すごい中途半端・・・)、ひとまず安心です^^

あと、まめの傷口の写真を持っていって見てもらったところ、大丈夫とのこと。
3日目の夜から元気に走り回ったりしてるし、傷口も特に気にしてなかったから、納得の結果。

帰ってきてからのミー。

080118_2.jpg

普段とさほど変わらない様子だけど、目があんまり開いてないし、表情が寝起きっぽい怖い顔なので、やはり少し辛いようです。

080118_3.jpg

でも、まめの時と違って、ゴロゴロはないし、目が濁った感じもなし。
ご飯も、出したらすぐにペロリと食べてました。

左の手にテープしてるんですが、なんだかブーツ履いているみたい。

080118_4.jpg

今日だけ安静にしてもらうため引き続きケージに入ってもらい、明日はとうとう部屋に出します♪
予想ですが、今、ミーがケージ内だからまめは平然としているけど、部屋ウロウロしたら、また隠れたりしそう・・・(笑)
でも1日位で落ち着きそうだし、日曜日にでもチョコに会えれば、保護しようと思ってます。
チョコとミー、お互い覚えてるかな・・・?

・・・記録・・・

●診療費明細
診察料/処方料 ¥1,500
注射料 ¥1,500
手術料 ¥15,000
麻酔料 ¥10,000
検査料 ¥4,000
フロントラインプラス3本入 ¥4,000
合計 ¥36,000
*フロントラインプラスは2本持ち帰り


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ミー、ワクチン2回目

今日はミーの2回目のワクチン接種に行ってきました。
まめ・ミーの避妊手術をしてもらった病院です。

今回の洗濯ネット入れは、まめの避妊手術の時と同じ方法でやろうと思ったら、ネットのファスナーを閉める時に逃げ出して失敗。
タオルケットを被せてみたら、少し逃げようとした時もあったけど押さえつけたらわりとじっとしていたので、そのままネットに入れて後からタオルケットは取り出して終わりました。

病院では最初は少し嫌がりましたが、吊るして大人しくワクチンがうけられました。
でも、家に帰ってキャリーを開けたら、洗濯ネットに入ったまま飛び出し、すぐにネットも外れて台所の方に逃げ、レンジの裏に隠れてすごく警戒してました。

いつぞやと同じ光景が・・・(笑)

070207_1.jpg

ネットが破れたのかと思ってを見てみたら、ファスナーが全開だったですよね。
一体いつから・・・。病院で逃げ出すことがなくて良かった。

070207_2.jpg

もうキャリーに入れる必要もないので、このまま出かけて帰ってきたら、もういつもどおりでした。
あんな逃げ方、病院と保護した時位しか見たことなかったので、押さえつけたのが、怖かったのかな。

チョコは、来週の月曜日に抜糸とワクチン2回目に行きます。
本当は明日で1週間なんで行ってもいいんですが、手術10日後がちょうどワクチン1回目から2週間後と重なるので、一緒に済ませてしまいます。
ワクチン1回目から1ヶ月空かないとできないと思ってたけど、2〜4週間後のようですね。

・・・記録・・・

●診療費明細
猫3種混合ワクチン ¥5,000
合計 ¥5,000


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

四角

たそがれるミー。

070217_1.jpg

手と背中の角度が四角です。

070217_2.jpg

頭も四角い・・・(笑)

070217_3.jpg
ニックネーム Mio at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

ソファー

まん丸ミー。

080301_1.jpg

最近、キャットタワー以外に、ソファーの上下と本棚が、ミーのくつろぎスペース。

080301_2.jpg

実はもうすぐ引越しをするんですが、ソファーは実家に送ろうかと思ってたけど、猫のお気に入りになっちゃったから、どうしようか迷い中。。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

時計を悪戯

昨日、ミーが時計の秒針をチョイチョイしようとしているのを発見。

080303_1.jpg

まめも前にやっていて、壊れたら大変!と思ってすぐに止めさせたんですが。

080303_2.jpg

壊れなくても、時間が合わなくなるなぁって思ったら、後で15分ほど進んでいるのに気づきました(笑)
私がいない時も悪戯していたみたい。

でも気づく前まで早め早めに動けたんで、まだそのままにしてます。
私は遅刻魔なので・・・^^;


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

大捕物

さてさて、引越し時の話ですが、まめ・チョコはすぐにキャリーバックに入れることができたのですが、ミーは逃げまくって全然捕まえることができなかったんです。

080312_1.jpg

ソファの下や食器棚の上やら、挙句の果てには、まるで忍者が天井にへばりつくような格好で、レンジフードにへばりついたり(笑)
あせりながらも、なんて身体能力が高いのだろうと、ぼんやりと思っちゃいましたが。

もうとにかく時間が迫っていたので、私も冷や汗かきながら捕まえようとしましたが結局つかまらず、引越し業者が来てしまったのです・・・。
最後にキャットタワーのベッドに逃げ込んだので、そのまま刺激しなければ動くこともないと思ったので、業者の方に事情を話し、荷物を全て運び終えてからミーを捕まえることにしました。

080312_2.jpg

そして、荷物を運び終えたので、捕まえようとしましたが、業者の人がいたからか、パニック状態。
壁に向かってジャンプしまくって、走りまくって、業者の人にぶつかってしまい、爪がささったらしく「いてっ!」と・・・。
それと、ちょうどミーが玄関の方へ逃げた時、もう一人の業者の人がたまたま中に入ろうとドアを開けてしまい、脱走寸前に。
思わず、「いやー、開けないでくださ〜い!」と叫ぶ私。
もう悪夢を見ているよう・・・。

で、結局業者の人には一度出てもらい、今度は無事に捕まえることができました。
それにしても、なんて迷惑な飼い主でしょう・・・(苦笑)

でも不思議なもので、ワクチンの時もそうでしたが、ミーはこのことがあってから、更に私に近づくようになりました。
そういえば、あんなに嫌がってたのに、フーシャーも全く言ってなかったけ。。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ごろりんミー

昨日ミーが寝そべっていたので、カメラを向けたところ、急にゴロンとし始めました。

080712_1.jpg


080712_2.jpg

080712_3.jpg

080712_4.jpg

080712_5.jpg

結構長い間、ポーズをとってたミー。
何気に写真撮られるのが好きとみた。


ここ1週間、更新はしてないけど写真たくさん撮ったので、土日のうちに記事書きます〜。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする