2007年11月24日

よろしく

071124_1.jpg

1ヶ月前に野良猫を保護しました。
これから色々書いていきたいと思います。

ニックネーム Mio at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

まめ

まめ、6ヶ月。

071127_1.jpg


お転婆なお年頃。

071127_2.jpg

今週末から本格的にブログスタート予定です♪
もうしばらくお待ちくださいませ。
ニックネーム Mio at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

冬毛もこもこ

最近、寒くなってきたせいか更に毛がモコモコしてきました。
触りたい。。 触りたい・・・!!

・・・実は、まだ触らせてもらえないんですよね。
元野良だけあって警戒心が強くて。
保護当時に比べたら、別人(別猫?)のようにはなったけど。

071129_1.jpg


のび〜ん。

071129_2.jpg

・・・へんなしっぽ(笑)
ニックネーム Mio at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

爪、切れません。

触らせてもらえないので、もちろん未だに爪きれず、
まめは鋭利な武器を温存中。

071201_1.jpg

こんなきょとんとした顔してるけど、手元怖いです。

071201_2.jpg


ランキングに参加しました♪1日1クリック有効です。
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気BlogRanking
ニックネーム Mio at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

本日のおまめさん

071203_1.jpg

結局土日はバタバタしてて、本格的なブログスタートは今週中になりそうです。
まめの家族のこととか、過去にさかのぼっての保護の経過等、
まめの近況報告と同時にUPしていく予定です。
私もブログからかなり情報収集してるので、野良猫保護予定の方などの参考になればいいなぁと思っております。


ランキングに参加しました♪1日1クリック有効です。
応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気BlogRanking
ニックネーム Mio at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

しっぽメンテナンス

ベッドの中で、自分のしっぽ抱えて毛づくろい。
何週間か前までは、決してわたしの前ではしなかったのに。
だんだんと、リラックスしてきているんだなぁと実感。

071205_1.jpg

わたしは、猫の毛づくろいが大好き。
なので、家の中でじっくり見れるなんて、ほんとに幸せ・・・。


ぽちしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気BlogRanking
ニックネーム Mio at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

おもちゃ遊び

世間のお猫さまのご多分にもれず、まめも、おもちゃ遊びが大好き。
特にキャットタワーが絡むと、より一層燃えるらしい。

071206_1.jpg

ぶら〜ん

071206_2.jpg

とりゃー

071206_3.jpg


ぽちありがとう。
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ 人気BlogRanking
ニックネーム Mio at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

テーブルの上に・・・

今日は朝起きたら、テーブルの上に、猫砂がありました。
テーブルの上に何回か乗ってるのは見たことがあったけど、トイレの後か・・・。
まめ、できればそれはやめてちょうだいー。

それにしてもこれ、人間のご飯じゃないですよ。

071207_1.jpg

モンプチ・本日のお魚シリーズ「まぐろ 海の香るソース添え」
以前、試供品をもらったので、今日カリカリと一緒にあげてみました。
すごい食いつくかなと思ったら、あんがい普通に完食。
ほぼ毎日、夕食はウェットあげてるせいか、新鮮味なかったのかも。

今日のおもちゃ遊びのひとこま。

071207_2.jpg

なんだか足のあたりが着ぐるみのようだ・・・。


ぽちりぽちり。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

保護3ヶ月目突入

昨日は、まめを保護してからちょうど2ヶ月でした。

071208_1.jpg

まだ何かの拍子に、こんな風に怖がったりすることもありますが、

071208_2.jpg

元気いっぱい遊ぶようになったし、

071208_3.jpg

寝起きの無防備な(不機嫌な?)顔も見せてくれるようになったし、

071208_4.jpg

明らかに変わってきています。

071208_5.jpg

記録用に・・・
●保護2ヶ月の状況
・ほんの少しは触れるけど、途中で怖がり、逃げてしまう。
・私が座っていたり動かないと近寄ってきて、クンクン匂いもかいだりする。
・夜鳴きは、ほとんどなくなってきたが、まだ外に出たそうにせつなそうに鳴く。
・粗相は一度だけ、ウンチが床に落ちていたことがある。
●今後の目標および願望
・ブラッシング
・スリスリしてくれる
・膝に乗ってくれる
・抱っこ
・爪きり
・シャンプーその他グルーミング

1ヵ月後は、どうなっているかな・・・?

明日は2回目のワクチン接種をしに病院に行ってきます。
1回目の時は大暴れだったので、どうなることやら・・・。
(まぁたぶん、今度も大暴れでしょう。あはは。。)


遊びにきてくれてありがとう♪よければポチッとどうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想どおりの鎮静剤

行ってきました。ワクチン2回目と、猫白血病・エイズ検査に。
免疫不全ウィルスは感染してから抗体ができるまでに1、2ヶ月はかかるから、と前回血液検査は見送っていたんです。

出かける前の不安げなまめ。

071208_6.jpg

結果は・・・2つとも陰性でした・・・!良かった。。
野良猫だったから、実は結構心配してたんですが、とりあえず一安心です。
とはいえ、白血病検査は、来月もした方が確実だそう。
まぁほぼ大丈夫でしょうとのことなので、検査はしない方向ですが。

で、やはり今回も、まめは病院でパニックに。
今日は違う部屋で犬が悲痛な声で鳴いていたので、さらに恐怖が倍増したのかもしれません。
診察前にキャリーバッグを覗き込んだら、完全にすくみあがっていました。

診察室に入り、バッグを開けたら案の定、猛ダッシュで逃げ回るまめ。
隅っこに隠れてしまったので、とりあえず、またバッグに戻しました。
幸いまめは、キャリーバッグを差し出すと、安心するせいかすぐ中に入るたちなので、ここら辺は楽なものです。

ということで、ぶ厚いゴム製のミットをはめた病院スタッフが、噛まれながらも押さえ込み、獣医さんが鎮静処置を施しました。
その後、肛門腺を噴出しながら、キャリーバックに逃げ込むまめ。。

鎮静剤が効いて、ぐったり。

071208_7.jpg

その後は、通常の検査ができました。
お疲れ。今日も激しかったね。

若干いつもより動きが緩慢ですが、元気にご飯食べてます。

071208_8.jpg

・・・記録・・・

●体重:2.62kg(1ヶ月前より500g増加)
●猫白血病ウイルス抗原検査・猫免疫不全ウイルス抗体検査:陰性
●診療費明細
再診察料 ¥1,050
猫白血病・エイズ検査 ¥5,250
鎮静処置 ¥3,150
猫3種混合ワクチン ¥4,725
合計 ¥14,175
ノミ・ダニ駆除のフロントラインもしてもらいましたが、おまけしてくれたようです。
助かりました。。


遊びにきてくれてありがとう♪よければポチッとどうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする