2008年02月04日

チョコ、ワクチン

またご無沙汰してしまいました^^;
寝られないって話題で終わってしまったので、ご心配おかけしましたが、次の日にチョコのケージを移動したので、寝れるようになりました。
というのも、ケージをベッドのすぐ横(しかも枕部分のすぐ上側)に置いていたんですが、柵から手を出して、がしがしやるもんだから、シーツと枕に穴が開いてしまったという状況で・・・(笑)
2,3日はベッドの下側に縮こまって寝ていたんですが、もともと寝つき悪いのに、これじゃ眠れないと、とうとう移動したという訳です。
頭に爪がささらなくて、良かった・・・。

まずは、1月29日のチョコのワクチン接種の話。
いくら私には触られるのは抵抗ないとは言え、病院行ったら暴れそうだなと思ったので、今回も洗濯ネットに入れていきました。
ミーの時と同じ方法で入れようとしたら、全然1階に降りなかったので、少し時間はかかりましたが、直接被せて、なんとか入れられました。
嫌がってはいたけど、引っ掻きも噛みもせず、いい子にしてました。

今回は、また病院を変えてみたんです。
料金が安くて、暴れる猫に慣れてるところを捜して、避妊手術が16,600円と安い病院。
ただ、溶ける糸は使わないので抜糸に行く必要があるのと、バスで行かないといけない距離が難点。
でも、今までで一番いい病院で、当たりでした。

チョコは、キャリーから出そうとしたら、やっぱり暴れたんですが、獣医さんは慣れたもので、毛布で包んで抱っこしたら大人しくなりました。
検便してもらったら、なんと回虫がいました。
というより、野良猫は普通いるっていうのが、私の常識だったんですが、まめ・ミーの避妊手術の病院は、この時期はいないと言われてたんです。
検便結果も異常なしだったし。(見つからないときもあるそう。)
なんでも親のお腹に虫がいたら、子供も必ずいるそう。なんで先生によって話が違うんだ・・・。

しかも生後7,8ヶ月位から、体内に拡散していくから、もう完全に駆除はできないらしい。
しようと思ったら、猫が死んでしまう量の薬を飲ませることになるそうで。
ということで、慌てて、ミーの分の薬ももらって早速飲ませたら、次の日、回虫が出てました。
危うく、ずっとお腹に回虫を残したままにするところだった。。(でももう体内に広がっちゃったかも・・・。)
チョコは、ワクチンで食欲なかったのか、薬入りのご飯食べなかったんで、いまだ駆除してません。

病院ショックで、固まり気味。

080204_1.jpg


・・・記録・・・

●体重:3kg
●診療費明細:
初診料 ¥800
駆虫薬(2匹分) ¥1,500
検便 ¥500
3種混合ワクチン ¥3,800
合計 ¥6,600


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪

ニックネーム Mio at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコ、避妊手術

2月1日、チョコの避妊手術が無事に終わりました。
そう、避妊手術ということで、チョコはやはり雌でした♪
今回の病院は、一泊入院・抜糸ありで、エリザベスカラー着用、3日間抗生物質を飲ませます。
抜糸は1週間から10日後。

白血病・エイズ検査は陰性でした。
保護してから2週間の検査なのでまた100%ではないけど、一安心。
3姉妹とも陰性なので、母親のモモも感染してないってことだし、私の住んでるあたりは、どうやら蔓延していないみたい。

ワクチンの時の方がショックを受けていた感じで、案外普通でした。

080204_2.jpg

でもやっぱり不安だったろうと、背中をなでなでしたら、なんとフミフミし始めました・・・!
避妊手術後、まめ・ミーは全く変化ない感じだけど、チョコは赤ちゃん帰りしている様子。

エリザベスカラー、すごい不自由そうだけど、なんだかかわいい。
しかし何故、ガムテープが・・・。

080204_3.jpg

性別もわかったことだし、里親募集は?と思われてるかと思いますが、今少し迷っています。
・・・実はずっと迷ってはいたんですが、チョコも私が引き取るかもしれません。
駆虫もすませたら、部屋デビューさせるので、まめ・ミーとどんな感じになるか見て、それからもう一度考えます。
なにせ9月からずっと見てきてるし、唯一飼い猫らしい子なんで、そういう子も手元に置きたい・・・と。
まめ・ミーも、チョコの影響で、警戒しなくなるかもって期待もあるし。
でも、さすがに3匹って多いよなぁ。。


・・・記録・・・

●診療費明細:
駆虫薬 ¥750
血液検査 ¥5000
手術料 ¥16,600
合計 ¥22,350
*この間チョコが飲まなかったので、また駆虫薬をもらう。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

絨毯グチャグチャ

まめたちがおもちゃで遊ぶと、絨毯がたちまちぐちゃぐちゃになります。

070205_1.jpg

絨毯と言ってもマットみたいに薄いんで、すぐ動いちゃうんですよね。

070205_2.jpg

蹴りいれる姿とか面白いんで、全然いいんですけど。
私が朝起きた時も、必ずグチャグチャになってます(笑)

070205_3.jpg

チョコは遊べなくて退屈そう。

070205_4.jpg

エリザベスカラーをしているせいで、毛づくろいの足を上げる格好はするものの、カラーのガムテープをざりざりと舐めてるだけ(笑)
かわいそうだけど、つい笑ってしまう。。
毛づくろいできないんで、毎日濡らしたティッシュで、お尻とか拭いてあげています。
もう傷口ふさがってるだろうし取っても大丈夫だと思うけど、一応獣医さんの言いつけは守ろうかと。

おすましミーちゃん。

070205_5.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:36| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだん大人に

最近随分大人っぽくなってきたなと思う今日この頃。
思えばあと3,4ヶ月で1歳だし、仔猫時代はあとわずかです。

070206_1.jpg

1歳になる頃には、お腹のハゲもきれいに毛が生えそろっていることでしょう。

070206_2.jpg

今日の絨毯はついに、ソファーの下まで移動・・・(笑)

070206_3.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:51| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ミー、ワクチン2回目

今日はミーの2回目のワクチン接種に行ってきました。
まめ・ミーの避妊手術をしてもらった病院です。

今回の洗濯ネット入れは、まめの避妊手術の時と同じ方法でやろうと思ったら、ネットのファスナーを閉める時に逃げ出して失敗。
タオルケットを被せてみたら、少し逃げようとした時もあったけど押さえつけたらわりとじっとしていたので、そのままネットに入れて後からタオルケットは取り出して終わりました。

病院では最初は少し嫌がりましたが、吊るして大人しくワクチンがうけられました。
でも、家に帰ってキャリーを開けたら、洗濯ネットに入ったまま飛び出し、すぐにネットも外れて台所の方に逃げ、レンジの裏に隠れてすごく警戒してました。

いつぞやと同じ光景が・・・(笑)

070207_1.jpg

ネットが破れたのかと思ってを見てみたら、ファスナーが全開だったですよね。
一体いつから・・・。病院で逃げ出すことがなくて良かった。

070207_2.jpg

もうキャリーに入れる必要もないので、このまま出かけて帰ってきたら、もういつもどおりでした。
あんな逃げ方、病院と保護した時位しか見たことなかったので、押さえつけたのが、怖かったのかな。

チョコは、来週の月曜日に抜糸とワクチン2回目に行きます。
本当は明日で1週間なんで行ってもいいんですが、手術10日後がちょうどワクチン1回目から2週間後と重なるので、一緒に済ませてしまいます。
ワクチン1回目から1ヶ月空かないとできないと思ってたけど、2〜4週間後のようですね。

・・・記録・・・

●診療費明細
猫3種混合ワクチン ¥5,000
合計 ¥5,000


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

部屋デビュー?

毛づくろいに

070209_1.jpg

必死です。

070209_2.jpg

今日、チョコを一時的にケージから出してあげようと思って扉を開きっぱなしにしたんですが、全然出てこなかったんですよ。
夜にあんなにガシガシして出たそうなのに、おもちゃで遊んでもケージの中で。
私に怒られると思ってるっぽい。
でもちょっと目を離した隙に、ミーがケージに入って、鼻で挨拶してました。
結局チョコは出てこないので、じゃぁいっかということで、また閉めてしまいましたけど。

それにしても日に日にチョコは甘えん坊になってきます。
猫が傍らにいて、なでなでする日がもうすぐやってくる・・・!


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:14| Comment(5) | TrackBack(0) | チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ケージは落ち着く

今日は病院に行くはずが、祭日は9時〜13時までしかやっていないことをうっかり忘れていて行きそびれてしまったので、抜糸は明日になってしまいました。

昨日、チョコを抱っこしてケージから出してみたんです。
でも、何かされると思ったのか、急いでカーテンのところに隠れてしまいました。

070211_1.jpg

ブログには書いてなかったけど、何度か抱っこをしたことがあるんですよ。
でもまだ嫌みたいで、暴れるようになってしまって、最近はしてなかったんですが。
まぁチョコはそのうち抱っこも好きになるかと思うんで、ゆっくりいこうかと。

まめは、チョコが出てきて、慌ててソファの下へ・・・(笑)

070211_2.jpg

でも、急に出てきたからびっくりしただけだったようで、すぐにチョコに近寄ったりしてました。

しばらくしたら、出てきました。

070211_3.jpg

ちらり。

070211_4.jpg

爪とぎ。

070211_5.jpg

でも、この後結局ケージの中に自ら入っていきました(笑)
やっぱりミーが図太かっただけのようで、チョコは慎重なようです。
この記事書いてる今も、扉を開けっ放しにしてるんですが、出てきません。
部屋にはまめ・ミーがいるから、ケージが落ち着くのかな。

本日のミー。

070211_6.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

回虫が・・・

昨日、チョコの抜糸とワクチン2回目に行ってきました。
抜糸大丈夫かなって心配したけど、仰向けになってお腹の部分は洗濯ネットから出したにも関わらず、大人しくしてたので、びっくり。
やっぱり今の病院扱いうまいのかな。

あと、まめの検便をしてもらったんですが、なんとまだ回虫が・・・。
なんでも駆虫剤は、卵には効かないそうで、何度か駆虫しないと完全にはできないらしい・・・。
しかもネットで調べたら、トイレの砂とか、ベッドとか洗ったりしている人もいるらしく。
先生はそこまで言ってなかったけど、やった方が良さそうなので明日やろうかな(これ、かなり大変かも)。

ということで、3匹分2回分をもらって、丸一日ご飯を抜き、今日ご飯に混ぜて出したら、まめはほとんど食べたけど、ミーとチョコが全然食べませんでした。
あ〜、ようやく病院通い終わったと思ったのに、まだやっかいな悩みが。
せめて皆薬だけでもちゃんと食べてくれたら、助かるんだけど。
こういう時、多頭飼いは大変ですね。

チョコですが、やっぱりまたケージの扉を開きっぱなしにしても出てこなかったんですが、私がうとうとしている隙に、部屋に出ていたみたいで、私が起きたら、カーテンの裏へ。
薄々感じてはいたけど、まめ・ミーじゃなくて、私が怖かったのか・・・。
私が触るとゴロゴロスリスリしてきて、最近は私の手を枕に寝てしまうほどなのに、やっぱりまめ・ミーと姉妹だけあります。

緊張してます。

070213_1.jpg

保護したばかりの頃の顔してる・・・。
そういえば獣医さんが、チョコが退院した時に、怒りはしないけど緊張型ですねっておっしゃってました。
その通りかも。
ちなみに、まめは緊張もするし、怒る。
ミーは図太いけど、怒る(笑)。

おもちゃタイムでは、チョコもベッドから手を出してました。

これは、絨毯に蹴りを入れるまめ。

070213_2.jpg

まめが、チョコにちょっかいだしてました。

070213_3.jpg

今日は、何度かベッドから出てきては、戻るの繰り返し。

070213_5.jpg

後ろ姿が・・・(笑)

070213_6.jpg

この記事書いてる今は、外に出て、毛づくろいして私に向かって小さく鳴いたので、2,3日もすれば、普通にしてそうです。
でも、まめ・ミーもチョコもお互い、あんまり興味ないみたいな感じがします。
というより、チョコが反応しないからかな。

はー、それにしても回虫が悩みです。
完全に駆除できるんだろうか。。
既に体内移行はしてそうだし。


・・・記録・・・

●体重:3kg
●診療費明細:
再診料 ¥300
処置料 ¥500
駆虫薬(3匹分2回分) ¥4,500
検便 ¥500
合計 ¥9,000


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

無関心

昨日の写真。
チョコを素通りするまめ。

070214_1.jpg

素通りするミー。

070214_2.jpg

またもや素通り。

070214_3.jpg

・・・。

070214_4.jpg

今日のチョコは、またカーテンの裏から出たり入ったりだけど、タワーに一度上りました。
まめ・ミーはべったりなのに、やっぱりなんだか微妙な感じ。

070214_5.jpg

べったり姉妹は、猫の発情の声が聞こえてきたら、すかさず反応してました。

070214_6.jpg

シンクロしてます。

070214_7.jpg

そして、回虫ですが、今日は念の為、トイレの砂を全部変えて熱湯消毒し、猫ベッドも洗い、部屋を掃除機をかけた後に雑巾掛けをしました。
ネットで調べたら、それぞれ色んな意見があって、どうしたらいいんだろうって感じですが、とりあえず。(部屋の中をバルサンした方がいいという獣医さんもいたり・・・。)
でも、どうやら仔猫の時は何度か駆虫した方がいいみたいですね。

昨日の薬入りの残りをミーは食べてくれたし、チョコも少し食べました。
一応チョコの避妊手術後、ミーは一度飲んで回虫が出たし、チョコも2回に渡ってほとんど薬を飲めたので、今回はこれでいいかな。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

昨日から一転

昨夜、寝ようと電気を消してしばらくすると、まめ・チョコがたわむれていました。
急に仲良くなってきたじゃない〜と思って就寝。

朝起きて、カーテンを開けると、まめがタワーのベッドから出て、あれ?チョコがいない、と思ったらなんとベッドで寝てました・・・!
3匹で寝てたみたいです^^

070215_1.jpg

すぐにまめが戻ってきました。

070215_2.jpg

恐怖におののくまめ。

070215_3.jpg

しばらくすると、ミーの足が出ていたので近づくと、

070215_4.jpg

チョコを下敷きにしておっぴろげてました(笑)

070215_5.jpg

今夜はまだ猫ベッドを干しているので、まめがソファで寝ています。

070215_6.jpg

キャットタワーのベッドは囲いで上側からしか見えないから、まめの丸まった姿を見たのは初めて。
今は目隠ししたり、丸まった状態で足を伸ばして寝てます。

今日は、まめのことで少し進展がありました。
私のすぐ横に来て、まめが香箱を組んだんですよ。
すぐ立ち上がって行っちゃいましたが、今までこんなことなかったのでびっくりです。
最近、まめ・ミーは前より近づいてくるようになってるんですよね〜^^


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー・チョコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする