2008年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

昨日19時に家に帰ってきました。
まめとミー、大丈夫かなぁと心配だったけど、無事でした。
でもウォーターノズルの他に、2つ容器を用意したのに、なぜかミーの水入れに一滴も残っていなかった・・・。
こぼした形跡もないし、帰ってくる直前に飲みきったのか?
水出したら飛びつかなかったので、そんなに時間経ってなかったみたいで、ホッ・・・。

元旦のまめ・ミー。
ねずみ年ということで、ねずみのおもちゃとまめ。

080102_1.jpg

寝正月。

080102_2.jpg

大殺界を抜けたので、今年からは上向きになりそうな予感。
ここ2,3年かなり低迷していて、本来占いはあまり信じないたちだけど、たまたまやった細木数子の占いがかなり当たってたんですよ〜。
ちなみに私、土星人(+)。

2008年は、まめとミーとともに、楽しい一年にしたいです。
これからチョコも保護するので、いい里親さん見つかると良いな。

それでは今年もブログ色々書いていきますので、よろしくお願いします♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪






ニックネーム Mio at 10:48| Comment(5) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

初ブラッシング

ご無沙汰です。ぐうたら正月満喫してました。

最近まめとミーは、もうすっかり打ち解けたようで、まめがよくケージの側にいるようになったし、鼻チューしてるのも見かけます。

080107_1.jpg

で、今日はなんと、ミーが初めてブラッシングさせてくれました・・・!
おもちゃで遊んでる時に、おもちゃの棒で触っても特に嫌そうじゃなかったので、これはいけると思ったらあっさりと。

080107_2.jpg

ちなみに、このくしは人間用。
猫用のブラシでやりたかったけど、ケージのドアを開けたら怖がってしまうので、柵の間から手を入れて、これでやってみました。
気持ちいいみたいで、目を閉じてかなり長い間ブラッシングできました。

080107_3.jpg

でも、ミーは最近たまに、私が動いたりすると、こんなふうに警戒するようになってるんですよね。

080107_4.jpg

まっ、ブラッシングは気持ちいいと思ってくれれば、もうこっちのもの。
ミーは毛が長いから、やっぱりブラッシングできるようにならないと、と思ってたんですごくうれしい・・・!
明日になってしようと思ったら、シャーとかいう可能性もあるけど・・・(笑)


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

続・初ブラッシング

昨日は結局、猫用ブラシでブラッシングができたんですよ♪
どうしても今日ちゃんとブラッシングしてみたい!とムズムズして、思い切ってケージの扉をまた開いてみたんです。
人間用のくしを差し出したら、今度はペロペロとなめて怖がらなかったので、しばらくはくしでとかして、猫用のラバーブラシに切り替えたところ、すごく気持ちよさそうに体を伸ばしてブラッシングさせてくれました。
顎の下までできたから、大満足。
でも、ミーが向きを変えた時、またやろうとしたら、嫌がられちゃいましたが。
しつこかったかしら・・・?

ミーの初毛玉。

080108_1.jpg

ラバーブラシ以外持ってなかったので、今日は早速、くしと普通のブラシを購入。

080108_2.jpg

ブラッシングのおかげで、今日のミーはいつもより毛がホワホワしてました。
2,3日前に気づいたけど、保護当時より、餌のおかげで毛並みもだんだんよくなってきてます。
まめも模様ででわかりづらいけど、すごくツヤツヤになってきたし、食事って本当大事だなぁ。
最近、外食や出来合いのものを買ってばっかりなので、私もまた自炊がんばろ。。

今日はミーをワクチン接種しに動物病院に連れて行きましたが、その話は後ほど更新します♪


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクチン接種

今日は、ミーの1回目のワクチン接種をしに、病院に行ってきました。

とりあえず行く前から、ケージからキャリーバッグに移すのが大変で・・・。
まめはすごく臆病なので、狭いとこや隅っこにすぐ入ろうとするけど、中途半端に警戒心の強いミーは、なかなか入ってもらえず四苦八苦。
キャリーバッグの中に洗濯ネットを入れて、ミーが入ったらネットのファスナーを閉めてキャリーの扉も閉める、という当初の予定は断念。
色々ごちゃごちゃしていたら、また暴れまくって、シャーはもちろん、ウゥーと唸られてしまいました。

最終的にケージの2階部分をはずし、キャリーを中に入れ、開いた隙間に逃げないようダンボールの切れ端でふさぎ、つついて徐々に徐々に中に入ってもらいました。
30分位かかったような・・・(もっとかも)。

ネットで調べたら、評判のいい病院がわりと近くにあったので、今日はまめと違うところに行ってみました。
病院では最初にキャリーの扉をネットで覆い、うまく中に入ってくれたんですが、ネットの開いたところを閉めるタイミングが遅く、外に逃げ出して、またジャンプしたりでパニックに。
獣医さんが、箱を取り出してきて、壁と挟み、なんとか無事洗濯ネットには入ってくれましたが、診察台の上でおもらしを・・・。
洗濯ネットの中でも暴れまくって大変だったので、今日は、ワクチンだけ打ちました。
元気だねぇー、よくキャリーに入れられたねと驚かれました・・・^^;

来週避妊手術をするので、その時に、便検査、エイズ・白血病検査も、ノミ・ダニ駆除もやってもらうことに。
次回は手術で麻酔することになるので、気が楽です。
洗濯ネットになんとか入れていかなくては。

で、家に帰ってきたはいいけど、洗濯ネットに入ったまま、キャリーに入っているので、少しドキドキ。
でも全然暴れませんでした。やっぱり私には、一応慣れてはいるんだなぁと再確認。
ネットのファスナーも全開にできて、無事キャリーからケージに移動できました。

ケージに移し終えたばかりのミー。目まん丸にして、すっかり怯えきってます。

080108_3.jpg

あと、まめは今週の土曜日、いよいよ避妊手術です。
のん気に腕組みしてるのも今のうち・・・。

080108_4.jpg

まめも今日行った病院でしてもらうことにしました。
まめがワクチンを打ってもらった病院は、体が出来上がってから、つまり1歳頃になってからする方針みたいで。
私としては、発情期が来る前がやっぱり一番いいなと思っていたので。

先生によって、色々違いますよね。
今日のところはエイズ・白血病検査、虫下し、ノミ・ダニ駆除もあんまり必要ないみたいな感じだったんですよ。
ほ、ほんとに・・・?って思ったので、個人的にまめの病院の方が安心感があるんですが、春に引っ越してどうせ病院変わってしまうので、まめとミー、一気に済ませてしまおうと思って。

ちなみに避妊手術、日帰りです。
一泊するのかと思ってたから、ちょっとびっくり。


・・・記録・・・

●体重:3.1kg
●診療費明細
猫3種混合ワクチン ¥5,000
合計 ¥5,000
*今日の病院は診察料がないみたい。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

あともう少し

今日はミーがあまり食欲がありませんでした。
いつも完食なのに。病院ショックか?

080109_1.jpg

まぁいつもどおり、ケージによじ登ったり、おもちゃで遊んでたので、大丈夫だろうけど。
それにしてもようやくあと1週間程でケージ生活も終わります。
よく我慢したね、ミー。

080109_2.jpg

こちら、ねずみのおもちゃを捜すまめ。
すごい格好・・・(笑)
先が黒いのが尻尾です。

080109_3.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | まめ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

変化の兆し【過去の話その4】

前回「餌付け」の続き。9月29日の出来事です。

この日の天気は小雨で寒い一日でした。
ミーたちを発見してから何度か餌やりに通いましたが、最初はビクビクと早食いしていたのが、この頃からあまり怖がらなくなりました。

早く慣れてもらうために、紐も持っていっていましたが、さすが仔猫だけあって、3匹ともじゃれついてきます。

まめと母親のモモ、そっくり。

080101_1.jpg

餌がなくても、側にいるように。

080101_2.jpg

特にまめが、いつも一番側でじっとするようになりました。
臆病なのに不思議なものです。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

落ち着いて【過去の話その5】

前回「変化の兆し」の続き。10月3日の出来事です。

この日は会えたのは、モモ・まめ・チョコ。ミーはいませんでした。
もうすっかり落ち着いて餌を食べるように。

080101_3.jpg

食べた後もゆっくり毛づくろいをしたり、

080101_4.jpg

私に興味をもってくれている感じでした。

080101_5.jpg


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲間入り?【過去の話その6】

前回「落ち着いて」の続き。10月6日の出来事です。

この日から、私もモモ一家の一員になったかのように、輪に溶け込むことができるようになりました。

ファミリーが一列に並んだ貴重な写真。
手前から、まめ・チョコ・モモ・ミー。

080111_1.jpg

よくまめは、この写真に写っている木でバリバリと爪とぎをしていました。

080111_2.jpg

毛もだんだんと冬仕様に。

080111_3.jpg

私のお気に入りの写真。
向こうに行こうとしたところを呼んだら、止まって振り向いてくれた時のもの。

080111_4.jpg

確かこの日あたりから私が帰ろうとすると、お見送りをしたり、少しだけですが、後をついてくるようになったかと思います。
いつも先頭はチョコ。まめ・ミーは真似してついてくるといった感じ。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

避妊手術前夜

いよいよ明日は、まめの避妊手術です。
朝食は抜いて、9時〜10時の間に来てくださいとのこと。

080111_5.jpg

しばらくは、こんな格好するのもおあずけ。

080111_6.jpg

一応、洗濯ネットをこんな風にして、まめを中に入れる予定です。
うまくいくかな・・・?

080111_7.jpg

でも、よりにもよって明日は雨。
病院まで歩くと結構かかるので、この間のミーの時は自転車で行ったけど、そうもいかない。
まめがいない時は歩くとして、タクシーで行くことになりそうです。
徒歩5分ぐらいのところにあったら便利なのになぁ。。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | まめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

寄り添って【過去の話その7】

前回「仲間入り?」の続き。10月7日の出来事です。

この日会えたのは、モモ・まめ・チョコ。
チョコとまめが見つめ合っています。

080112_1.jpg

寒くなってきたので、ぴったりとくっついて。

080112_2.jpg

やっぱり兄弟。似ています。
チョコは、数日前から目やにが目立っていましたが、この日は体調があまり良くなかったのか、瞬膜も少し出ていました。

080112_3.jpg

この時は、何か物音がしただけでしたが、モモは他の猫がきたりすると、スッと前に出て、子供を守ろうとします。
私はまだ子供生んだことないので、そんなモモを女として少し尊敬してしまいます。


遊びにきてくれてありがとうございます♪よければポチッと応援どうぞ。
ありがとう♪ ありがとう♪
ニックネーム Mio at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする